大分宇佐神宮 パワースポット3つとご利益は?EXILEとの関係は?

   2016/12/06


宇佐神宮の創建

宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

八幡大神さまは応神天皇のご神霊で、571年(欽明天皇の時代)に初めて宇佐の地に現れたいわれます。
応神天皇は大陸の文化と産業を輸入し、新しい国づくりをされた方です。
725年(神亀2年)、現在の場所に八幡神を祀られました。

これが宇佐神宮の創建だそうです。

昨年歩いたはずなのですが、過去ブログに記事がなく思い出しての記事です。
とても広く、落ち着いており、総本宮には、もっと人が集まっても良いのではないかと思いましたが
アクセスの問題かもしれません。


ご祭神

一之御殿 八幡大神(応神天皇)

第15代天皇・応神天皇の事で、実在したとされる最古の天皇です。
八幡大神は万能な神様とされていますが、源氏等の武士にあつく信仰された事から「勝負の神様」として有名ですが
日本全国に広まった理由もここからでしょうか?

二之御殿 比売大神

比売大神は何者か謎だそうです。
諸説では、天照大神(アマテラスオオミカミ)と素戔嗚尊(スサノオノミコト)の誓約によって生まれた神様ともいわれているそうで
その事から比売大神を卑弥呼とする「邪馬台国宇佐説」もあるそうですが、昔々の事は、結局わかりませんね。
だから、面白いのですが。

三之御殿 神功皇后

応神天皇の母であり母神として安産、教育等の守とされています。

八幡様の総本山ということは、
鎌倉の鶴岡八幡宮や京都の石清水八幡宮、また福岡の筥崎宮などもみな、宇佐神宮の分社という事になるんですね。
今まで意識したことがなかったので、恥ずかしながら知りませんでした。

そして、驚いたことに「皇室も第二の宗廟(そうびょう)として崇敬」
つまり社格の高さが伊勢神宮に続く二番手という、重要な神社なわけです。
美しい朱色の社殿が印象的です。
青空の気持ち良い日でした。

「二礼四拍手一礼」
そして、宇佐神宮は「二礼四拍手一礼」でお参りします。
これは全国の中でも宇佐神宮と出雲大社の2か所だけという、かなり珍しい参拝方法なんだそうです。
私は、初めてでした。

3つのパワースポットのご紹介

『御神木』はEXILEでわだいに

そして、本殿の脇に立っている、樹齢約八百年の『御神木』
「御神木の周りを一周してから御神木に触れ、お祈りをすると願いが叶う」とされている大変ありがた~いスポットなのですが
EXILEメンバーのUSA(本名・宇佐見吉啓)さんが、プライベートで宇佐神宮参拝に訪れ、
その年に発売されたアルバム「EXILE LOVE」のミリオンセラーを祈願したことから、有名になりました。

『夫婦石』

話題となっている恋愛パワースポットは、こちら。
縁結び・夫婦円満にご利益があると言われている『夫婦石』
夫婦やカップルで一緒ですと円満になるそうです。

『願掛け地蔵』

そして、「一生涯にたった一度だけ願いを叶えてくれる」
といわれている『願掛け地蔵』さまです。
わたしも、ていねいにお願いをしてきました。

もしも一生に一度だけ本当に願い事を叶えてくれるとしたら、どんなお願い事をしますか?

九州の地震で大変ですが、また宇佐神宮には、お参りに行きたいと思います。
八幡総本宮【宇佐神宮】・公式サイトは⇒http://www.usajinguu.com/index.html [住 所] 宇佐市大字南宇佐2859
[T E L] 0978-37-0001
[上宮の開門時間]
【4月~9月】5時30分~21時
【10月~3月】6時~21時 ※正月期間中を除く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。