青春18きっぷ2016冬利用方法は?年齢、値段、期間、規約は?新幹線は使える?

   2017/02/02


「青春18切符」

そもそも、「青春18切符」って若い人だけが利用出来るのではないの?と思いがちです。
青春 + 18 とあれば、ティーンエイジャーだけが使える特権と思いますね。

調べてみましたら、私ら、フィフティーンエイジャーだって使えます。

電車でのゆったりの旅がお好きだったら
利用価値あります。

 

青春18切符とは?

青春18きっぷは、期間限定(1年の3分の1くらいは使えます!)お得な切符です!

JR全線の普通列車、快速列車など1日乗り放題になります。
乗れないのは特急料金が必要な新幹線や特急で、
特急券を追加しても乗ることは出来ませんのでご注意ください。
(オプション券で利用出来たり、例外もありますから事前に調べましょう

2016年~2017の冬季 利用期間&発売期間

 

〔冬季〕
・発売期間:平成28年12月 1日~平成28年12月31日
・利用期間:平成28年12月10日~平成29年1月10

対象の年齢は?

安心してください!!

「青春18切符」というネーミングですが、
もう青春が終わってしまったかもしれない方も利用出来るのですね~!

もともと学生向けの商品として企画されたものですが
利用者の年齢制限はなく年季の入った大人でも「青春18切符」で旅が出来るということです。
青春18切符の料金と販売場所は?
11,850 円(おとな・こども同額で、5回分)
1日分あたり2,370円
全国のJRの主な駅、JRの旅行センター/主な旅行会社で購入できます。

 

青春18切符の利用方法は?

1枚のきっぷを1人で5回(5日間)までご利用いただけるほか、
5人で1回などのグループでのご利用も可能です。

➢ 1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限り。
➢ グループでご利用の場合は同一行程でのご旅行のみ。

例えば、下記のような旅ができます。

・1人で5日間連続の旅行、または5回に分けての日帰り旅行
・5人グループでの日帰り旅行
・3人グループでの日帰り旅行と残り2回分でお二人での日帰り旅行

ご家族揃っての旅、友人同士の旅、一人旅、若者だけでなく
大人の遠足にも利用価値抜群ですね。

忙しい大人たちで、のんびり車窓を楽しみながらの鉄道の旅を好む人が増えているそうですが
青春18切符を利用してみるのも、いいですね。

いかがでしょうか?

私は、地方の1両編成ののんびり電車に乗りつくしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。