京都から琵琶湖の旅 今津港、竹生島、長浜港へ

   2017/02/02


京都から琵琶湖へのアクセスの良さに驚きました。

京都に泊まれないときは、琵琶湖のホテルは予約が取れやすい

とても近いのになかなか気が付かないですね。

京都から琵琶湖へ

京都駅からJR琵琶湖線で大津駅までは、なんと10分なんです。

いつも京都の旅は京都滞在ですが、たまには、琵琶湖方面でということで、琵琶湖畔に泊まってみました。

 

1日目の早朝からの京都のサイクリング、京都に満足してしまいました。

そんな時は、滋賀県へ、琵琶湖畔行くことをおススメします。

 

滋賀県は初めてでしたので、とても心が躍りました。
色々考えた結果、湖西線にて北上し、近江今津駅へ。
そこから今津港へ徒歩2,3分。

ー竹生島ー長浜港

琵琶湖の旅は、このルートで横断することにしました。

今津港から竹生島へ25分。
湖ですから静かです。

 

竹生島

北琵琶湖に浮かぶ、パワースポット竹生島、
湖岸から6キロの沖合にあり、花崗岩からなる周囲2キロの島です。
パワースポットとして有名です。

竹生島散策モデルコース

竹生島港 → 宝巌寺本堂 → 三重塔 → 唐門観音堂 → 船廊下 → 都久夫須麻神社本殿 → 竹生港

竹生港からは、ヒタスラ階段を登ります。

登っている途中で右に進みますと、船廊下が。
ここは、豊臣秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てられたと伝えられており
重要文化財なっています。
天井を眺めると船であったことが分かります。

平安時代の延喜式にも載っている、都久夫須麻神社本殿からの眺めは最高です。
ここで、かわら投げもできます。

長浜港行きの船を待つ間にちょっとビールいっぱいとおつまみを。

長浜港へ。

船でわたる、という行為は、
旅気分になりますね。

時間があれば、大津港から琵琶湖北上してみたいですね。

琵琶湖のまわりをドライブというのもいいですね。
私は、免許がないので。。ドライバーが欲しい!

旅は、やっぱり、たまらない、やめられない!

 

長浜城へ

長浜も軽く散策しての旅、本当にいつも楽しい旅。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。