菜の花ウォッチング!吾妻山公園行く価値あり!アクセスと駐車場について

   2017/01/15


完璧な晴天無風の日
大学生の息子のオフと私のオフが一致

こんな貴重な日はありません。

ちょっとドライブいかない?と息子を誘ってみました。

 

お!運転したい!行こう!と。

 

二宮の吾妻山公園

お天気が良ければ、菜の花、海、富士山、ピクニックランチできる芝生、程よいウォーキング、、
最高の景色が味わえて、体を動かせて、子供からご年配、カップルも楽しめる
お手軽で満足度が高い観光地かと思います。

吾妻山公園アクセス

電車

JR東海道本線

JR二宮駅にて下車(下り方向、東京より約70分、横浜より約40分/上り方向、小田原より約20分)
※「湘南新宿ライン」は停車する場合と、しない場合があります。

二宮町ホームページより

二宮町ホームページより

自動車

東京、横浜方面より

国道1号線~「二宮」の交差点付近が中心地です。
西湘バイパス~大磯西ICより国道1号線へ
小田原厚木道路~二宮ICへ
小田原方面より

国道1号線~「二宮」の交差点付近が中心地です。
西湘バイパス~二宮ICへ
小田原厚木道路~二宮ICへ
秦野、厚木、御殿場方面より(国道246号線、東名高速道路、秦野中井IC)

県道71号(秦野二宮)線を南下してください

二宮町ホームページより

二宮町ホームページより

駐車場

吾妻山公園内には駐車場はありません。

近隣には、複数のコインパーキングがあり、また、町営駐車場(500円)が広くて対応も丁寧でオススメです。

※カーナビゲーションで検索する場合は、下記町営第1駐車場の住所または電話番号

町営第1駐車場】

住所:神奈川県中郡二宮町二宮1240-10

電話番号:0463-72-6911

 

map-azuma-kanko-map

吾妻山展望台へのアクセス

役場口から

JR二宮駅前から、すぐに吾妻山への坂があります。
300段ほどの階段を登ると展望台に到着します。
途中には休憩の椅子、また手すりもありますので登りやすいです。

中里口から

町営の駐車場から違いのが、中里口でした。
駅前の役場口からよりも、人が少なく、また階段よりも
山道の枯葉を踏みしめての坂、プチ登山ハイキングの味わいがあり
オススメです。

展望台

眺望抜群で目の前は相模湾で遥か彼方には富士山が展望できます。
360度のパノラマが楽しめます。


展望台付近は広々していて、お弁当持参で行けばちょっとしたハイキング気分になれます。
家族でシートを敷いてお弁当、そしてお昼寝家族もありました。

菜の花ウォッチング

1月7日から2月12日まで開催しています。
満開でした。
青い空と菜の花、そして富士山。


★芝生広場から下る全長102mのローラーすべり台はおススメです!(高校生以上100円、中学生以下無料)

息子と始めての母子ドライブでしたが、とても印象的な小さい旅となりました。

最後に

JR二宮駅前が登り口なので、とても便利です。

今回は、車での移動でしたが、
中里口から登り、展望台で楽しみ、JR二宮駅方面の役場口におりました。
二宮駅から駐車場までは数百メートルくらいでしょうか?

二宮の商店街を楽しみながら、駐車場へ戻りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。