外国人が喜ぶ、日本の楽しみ方

   2016/09/14


日本のことをもっと知りたい、日本文化を体験したい、それが目的で来日する人はとても多いです。
しかし、勉強のため、また、ほかに明確な目的がある人は、観光そのものに興味のない人もいます。

総合的にウケの良い場所、カテゴリーをあげてみます。

神社やお寺への観光

神社やお寺は、日本の宗教や習慣を表す絶好の場所ですし、日本らしさを一発で感じていただける場所です。
建物そのものにも興味を持ちますが、お参りの仕方や、その歴史や背景などを説明してあげれると
とても喜びます。
お寺や神社の周辺には、出店も多いですから、たこ焼き、お好み焼き、やきとりなど、日本独特の食べ方を
外国のみなさんは、とても喜びます。
歴史などを説明したり、建物の特徴を説明するには、その知識が必要ですが、私たちも、事前に勉強しておく必要もあります。

回転寿司店 ・焼き肉や、お好み焼きや

お寿司もまた世界中に広がってきていますが、お寿司が回ってくるというのは、とても楽しいようです。
寿司好きな人もそうでない人も、最近は生もの以外も回ってきますから、一度は楽しむとよいでしょう。

また、お好み焼き(自宅でもいいですね)、たこ焼き、も喜びます。

焼肉やは、ふつう、自分で網に乗せて焼きますが、そのシステムが海外ではないようで、
また日本のお肉はおいしいそうですので、大好評です。
お肉は、宗教的に問題のない人であれば、大概の人は大好きですから
とてもお勧めします。

家電量販店・原宿など

人によりますが、ほとんどの方は、一度は、秋葉原などに足を運びます。
日本の家電の知名度は世界的ですが、想像以上に楽しんでくれるようです。
私たちにとってはただ家電が売っている場所ですが、留学生にとっては「アミューズメントパーク」という感想を持つ人もいるそうです。
最新家電から、何でも揃っている家電量販店は、留学生の興味をそそる場所のひとつですが、途中でラーメンショップでご飯を食べると
また、それも喜んでくれます。

田舎

都会にステイされる場合、日本の田舎に行ってみたいを話す人が多いです。
ふつう、田舎の観光名所でない場所へ行く機会はありませんから、私の実家の山奥に連れていくと
とても喜びます。
遠くへ行かなくても、近くの川や山にハイキングに行っても良いのではないでしょうか?
私は横浜に住んでいるので、三浦や三崎へのドライブで海を楽しむことをしますが
とても喜んでくれます。

文化体験

人によっては、茶道や華道、そして、着物をきる体験したいと思っている人もいます。
コミュニティーセンターで教室を行っていたり、観光地で茶道体験や着物で観光体験もあります
しかし、自宅で、浴衣を着せてあげて、着ている時に
お抹茶を点ててあげたり、和菓子を出してあげると、こちらの想像よりずっと体験を味わい感動してくれます。

食べ放題飲み放題からカラオケへ

海外にもカラオケはあるようですが、本場の日本で、行くのはうれしいようです。
また、食べ放題や飲み放題という日本のレストランのシステムは、あまり海外にはありませんので
感動していました。
食べ放題飲み放題で満喫して、そのまま、カラオケボックスという日本の学生の楽しみ方を
そのまま体験することも、大満足のようです。

好みによって喜ぶポイントは様々です。

様々なパターンを持っていると、いろいろな人に対応でいると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。