ホストファミリー外国人の好きな我が家の家庭料理ランキングは?

   2017/01/16


22年程ホストファミリーをしていて、外国人の好きな日本の食事のランキングが自然とわかってきます。

圧倒的に好きなのが、寿司系ですよね。
ただし生ものを食べられない人もかなりいるのは事実です。

我が家は、手巻き寿司をすることが多いですが、これも工夫次第。
誰でも楽しめる日本の特別な料理となります。

寿司(自宅では、手巻き寿司&チラシ寿司)

寿司は、生ネタが食べられる人はみな、大好きですね。
特にマグロやサーモンの好きな人が多いです。

しかし、生のお魚が食べられない人もたくさん、そんな時は工夫すれば大丈夫。

我が家では、普通のお寿司は外食で簡単い食べられますから
手巻き寿司をみんばで楽しくいただきます。
手巻き寿司は、好きなものを好きなだけ食べられますし
生ものが食べられない人は、ツナや卵、また、時には
ビビンバの材料を巻物に用意しますと、誰でも存分の楽しめるわけです。
食べ方も、自分で巻きますから、パフォーマンス的にも楽しさいっぱいの食事タイムになります。

 

てんぷら

揚げ物、天ぷらに限らず、これは万能です。
揚げ物、フライ系はどの国にもありますので
皆が大好きです。
我が家は、若い子向けにウインナーもあげますが
好評ですね。

焼肉

肉はみんな大好物!
でも、韓国人で肉をたべないという珍しいこもステイしました。
牛肉マズイ!というタイ人もいましたし
人は、みんな、それぞれです。

先日アメリカ人が帰国しました。
最後に食べたいのはなあに?と聞きましたら
焼肉!と。バーベキューの国、アメリカ人ですよ。
アメリカにはステーキはありますがおいし〜い「焼肉屋」がないのだそうです。

すき焼き

これは実は、みんなが美味しいと言ってくれるのですが
生卵をつけられない人が多いです。

私たち日本人にとっては
ナマタマゴが醍醐味なのですけど。

親子丼/カツ丼

これは、我が家だけかしら?
息子も好きですが、留学生やゲストはみな大好き。
豚や牛は食べられない人がいますが、鶏肉は、食べられない人っていないですね。
簡単、早い、安い、うまい!の緊急時の食事に最適です。

 

餃子

皆好きな餃子。
これは作る時から楽しいです。
しかし、最近は多忙ですので、冷凍の餃子を100個とか買いまして
一気に焼きますが、みんなが「もう食べられません!」というほとに満足します。

からあげ

から揚げは、嫌いだという人に会ったことがありません。
ハンバーグと並び、我が家でも大人気でした。
最近、好評なのが、タコパウダーをまぶしての
タコから揚げ、これは大好評です。

カレー

カレーライスも、みんなが大好きです。

また、我が家は、カレー鍋も冬のトップメニューにランクインします。
最後にチーズを入れて、チーズドリアのようにします。
格別!たまりません!

トンカツ、チキンカツ

安定のメニューでした。
残ったら翌日にカツドン。
これも安定のメニューです

鍋物

鍋は、好き嫌いがあっても、食材を選んで食べられますから
大人気でした。
外国の人は、日本の麺類が好きな人が多いと思います。

うどん好きが多かったので、鍋の後半には、うどん、おじや、、と最後の最後まで盛り上がるメニューです。

 

お好み焼き・たこ焼き

これ、みんなが大好きですね〜

 

さいごに

どうしても、難しいのがやっぱり、 納豆!!

これは、体験してもらうと美味しくなくて、盛り上がります。

こうしてみてみると、日本人に人定番気の食べ物が人気ありますね。

これからも、食事をみんなで楽しんでいきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。