京都の穴場 大原へ向かう

   2017/04/20


観光客でごった返している京都駅から、人里離れたところへ行こう、とバスに飛び乗りました。

ちょうど乗ったところで発車となり、京都駅到着とともに1時間のバスの旅が始まりました。

大原は、京都の北部に位置します。

京都一日、大原だけを味わう人その場で決めてしまいました。

 

鴨川、そして、高野川をバスで北上します。
鴨川の桜、鴨川の水のながれ、そして、高野川にはいると

水が澄んでいて、何もかも、目の飛び込んでくるものすべてが心にしみこみます。

大原は、私が初めて母と旅した京都のお寺の一つ。

何もわからなかったけれども、寂光院の門のあたりで母と写真をとったのが

とても印象的でした。

寂光院という名前も若いながらも、好きになった記憶があります。

 

前回の大原は、2年前。

まずは、寂光院でしたが、今回は、逆方向の道をある

バスを降りてまずは三千院方面に向かいました。

 

桜もきれいですが、菜の花も美しく

また、なぜにこんなに素敵な場所に人が少ないのだろうと思うほどに

人はまばらです。

お天気も良くて、ひとつひとつ、一歩一歩を味わい

久々の大原を歩き始めました。

来迎院を訪ねる

三千院を訪ねる

実光院を訪ねる

勝林院を訪ねる

寂光院を訪ねる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。