猫が箱にはいる習性はDNAなのでししょうか?

   2016/10/15


生まれた時から猫と一緒に住んでいます。
動物が可愛くてたまりません!

そんな中で、猫の習性で胸がキュンとしてしまうものがいくつかありますが
「猫が箱に入る」という習性は、たまらなくかわいいですね。

今日は、洗濯をしようとしたら、洗濯籠に丸くなって入っていて、とてもその幸せな時間を奪うことができず
私は、洗濯をとりやめてしまいました。

猫は、箱類が大好きです。

猫って、どうして、箱やカゴに「ツイツイ」入ってしまうのでしょうか?
我が家も、洗濯籠、アマゾンの箱や贈り物のワインの空箱、お菓子箱から様々な箱LOVEです。

ほんとうに、可愛すぎます。
しかし、我が家の猫だけでなく、猫全部がそのかわいい習性を持っているわけです。
ダンボール箱や袋やバッグ、家具のすき間など、狭いところに潜り込むのが大好きですね。

 

猫が箱に入る理由はなんでしょうか?

様々な説があるようですが、最もよくきかれるのが、狩りをしていた時代のなごりだというこの説です。
敵に見つかりにくく、エモノにも気づかれにくい、木のうろや茂みなどの狭い場所をすみかやねぐらにしていた
先祖伝来の習性が、残っているという説です。。
「なるほど」とも思いますが、のんびりく安心してくつろいでいる姿は、にゃんともかわいい。。
かわいいDNAです。

こんなの見るだけで、家族全員で幸せになれるのです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。