「毎日スキレット!」スキレット大好き!スキレットの魅力と我が家の定番メニュー

   2017/09/26


スキレット好きの我が家ですが、そのきっかけは、
ロッジ公認料理研究家の岸田夕子さんから
スキレットの本をいただいた事からでした。

今は、スキレットをしまうことなく、出しっぱなし。
毎日毎日スキレットを使っています。

餃子、グラタン、ステーキ、あらゆるパスタ、パンケーキ、ローストビーフ、目玉焼き、オリジナルライス、、

それはそれは、食卓のクォリティと楽しみが味わえます。

フライパンでもいいのですが、スキレットを使うことで
料理がワンランクアップするのです。

家族やゲストが喜ぶ姿を見るのは、料理人としてはこれ以上嬉しいことないです。

「毎日スキレット!」岸田夕子料理研究家著

そして

予約しておいた、岸田夕子さんの新しいスキレット本がamazonから届きました。

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ

スキレットで作る定番メニュー、グラタン、パスタ、ピザ屋ご飯ものなどのレシピが載っています。

我が家も、「当たり前のメユー」をどれだけ、スキレットにバージョンアップしていただいていることか。

 

スキレットの4つの魅力

このスキレットの魅力は、我が家の食卓でも年中語られることなのですが

「毎日スキレット!」本のページをめくるとまさにこの4つが書かれていました。

調理に万能

厚みのある鉄製のスキレットは、熱伝導に優れていて、料理に満遍なく熱が伝わります。

IHにも使えて、そのままオーブンにも入れられます。

炒めもの、ステーキ、ご飯類、煮込みも、、万能です。(電子レンジに使えないだけです)

料理が冷めない

熱い鉄製でなので、料理が冷めません。

ラザニア、パスタ、パンケーキ、炒め物、お肉、、アツアツのまま、なかなか冷めないのです。

岸田さんの本には、知らない間に鉄分を補充できるとありましたが、そんな良さもありますね。

カッコイイ器としてそのまま食卓へ

我が家は、テーブルにドーンと置く大きいサイズと小さい個別のサイズ、家族分を使っています。

ラザニア、ハンバーグ、ご飯もの、、全て、テーブルの真ん中にそのままドーーーン!と出します。

アツアツで、そして、見た目もかっこいいのです。

とにかく美味しそう!

 

フライパンをそのままテーブルに出すと「手抜き感」がでますが

スキレットですと、あの鉄の黒さから、とにかく美味しそうに見えますし

アツアツのまま出せるので、本当に美味しいですし、美味しそう!に見えます。

家族もゲストも、ドーンと出されるとテンションがマックスになります。

私の主人も「魔法の料理器具」と言っていましたが、この岸田さんもこの本の中で「魔法の調理器具」と表現されていました。

 

我が家の定番メニューの紹介

 

これは、岸田さんの本の中のレシピの改造版です。アボガドやかぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎ、、その日の冷蔵庫にある

お野菜を入れて溶き卵で焼いたもの。

表面に明太子やマヨネーズやチーズ、その日によっていろいろ楽しみます。

 

ジェノベーゼライス、という我が家のオリジナルライス。ニンニクとオリーブオイル。

今、私の夫が一番はまっているスキレットライスです。

ちょっと古くなった冷凍ご飯をジェノベーゼペーストで混ぜて、じっくりと水分を飛ばしながら焼きます。

表面には、パルメザンをたくさん、

これは、本当に美味しい。

ローストビーフは、簡単に美味しくできます。

 

グラタンいろいろ。

グラタンも全部同じ味ですと飽きてしまうので、表面をトマトや卵、ほうれん草、、

その時、冷蔵庫にある材料で味わいを変えていきます。

色合いも楽しめて、気分も上がります。

 

これは、空芯菜の炒め物ですが、お野菜の炒め物系もバッチリです。

そのまま出せは、あつあつのままです。

大きい10インチのスキレットの他、小さいスキレットもあります。

これは、アヒージョや一人分の目玉焼きなど、素敵にできます。

 

お天気の良い休日には、テラスで、大きいスキレットでフレンチトーストを。

小さいスキレットでは目玉焼きとウィンナー、、なんて、なんでもない普通のメニューのブランチも

素敵な贅沢な時間と空間に変身させられてしまうのです。

 

餃子は、スキレットで焼きますと、本当にバージョンアップします。

時間がなくて、冷凍餃子を焼くときなど、本当に美味しくなりますよ。

これこそ、究極の手抜きなのですが

冷凍のかぼちゃ、カマンベールチーズ、プチトマト、冷凍のハンバーグ、冷凍のほうれん草、ゴーヤ、アボガドマヨ、などを

スキレットに乗せて、オーブンで焼いただけ。

待ち時間におしゃべりしながら、泡で完敗。。

これこそ、魔法の調理器具です。

 

「スキレット絶品レシピ」岸田夕子さんの本が大好き。

ロッジ発 スキレット絶品レシピ (The Lodge Cast Iron Cookbook)

料理の楽しさをさらに味わえて、家族やゲストも以前にもまして家ご飯が大好きになりました。

新しい料理文化を届けてくれた、岸田夕子さんに感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。