airbnb&ホームステイ受け入れホストファミリー留学生の成長が嬉しい最大のメリット

   2017/01/17


ホストファミリーをはじめたのは、振り返ってみると21年前になります。
我が家、そして家族や子供の成長を語るには「ホームステイ受け入れ」これを抜きには考えられません。

これから、ホストファミリーや民泊を
やってみたいけれども、どうしたらよいのだろう?
良い事は何だろう?
トラブルの時はどうしたらよいのだろう、と考える人も多いと思いますので、様々な経験を書き残して行こうと思います。

ホストファミリーをはじめたきっかけ

きっかけを話しますと、海外旅行冒険好きな私が、結婚と同時に
義理両親と同居、看病の生活となり世界と触れる機会が無くなってしまったこと、
また、その後
子育てが始まり、公園と自宅と児童館とスーパーの毎日に
子育てはめちゃくちゃ楽しいけれども、社会からの隔たりを感じてしまっていた事に
悩んでいました。

しかし、何か良い方法があるはず、、出来ない事に仕方ない、と思うよりも発想を切り替えてみようと。
そうだ!海外に行けないならば「海外」に来てもらえばいいのだ

と気づいてしまったのです。

ホストファミリー21年

もう、我が家はそれが普通となりました。

今は、アメリカ人と韓国人が滞在していますが、1年半と1年です。

そして、先日、二人とも日本語検定を優秀な成績で合格いたしました。
学校の代表で選ばれるほどの優秀さです。
リスニングに関しては、ホームステイをしている人は、非常に能力が高くなります。
一緒に住んでいることで、リスニング満点を取る人も多いのです。

希望の大学に合格、そして、どうしても入りたかった日本の企業にに就いた人もいます。
そのような喜びの場面に何度も立ち会いました。

我が家のパーティで知り合ったもの同士で結婚した人もいます。そして、今は子供を連れて我が家に帰ってきます。

日本語を生かして、フライトアテンダントになり、フライトで日本に来ては我が家に滞在した人もいます。

自国の日本文化協会のようなところで働いている人もいます。

ジャニーズが好きで、来日してライブ三昧していた子がいましたが、今は日本の会社で仕事をしています。

お姉さんが我が家に住んでいたので、海外から日本語の話せない弟が来てすみ、今は渋谷で働いしている子もいます。

 

留学生の成長が最高にうれしい

日本にくる学生は、とにかく本気でとことん頑張る子が多くて驚きますし、私たちは彼らに刺激を受けて過ごすことになりました。

 

みんなが成長して巣立つ。

私も家族も、成長する。

 

ホストママ冥利に尽きます!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。