アニメ好き外国人への質問アンパンマンが海外で不人気な理由は?

 


小さい子供が沢山いる場所で仕事をしているので
日本でのアンパンマンの威力を目の当たりにしています。

アンパンマンは、男女関係なく、誰もが大好きになるようです。
アンパンマン博物館は、大人気ですし、バックにぬいぐるみに、それはそれは
本当に大好きなようです。

私は、子供たちが喜ぶ顔が見たくて、アンパンマンのネイルをしたくらいです。
可愛いですよね。
私も大人気になりました。

%e3%81%bf%e3%81%95%e3%81%93

アンパンマンは海外では不人気なの?

ところで、ホストファミリーや民泊をしている我が家には、世界中から老若男女問わず滞在しますが
不思議に思うことがあります。

日本に滞在する外国人ですから、日本が大好きな人が沢山います。
アニメをきっかけに日本語を覚えて、語学留学、また日本文化を勉強する人が大勢います。

旅行で来日する人の多くは、もちろんアニメ好きが殆どですが、不思議に思うことがありました。

ステイする外国人は、アニメが好きな人がたくさんなのですが、アンパンマンの話を聞いたことがありません。
どの外国の人からも、アンパンマンの話を聞いたことがないのです。

ドラエモンは話題になりますが、アンパンマンは聞かない。

なぜなのでしょうか。

アンパンマンは海外放映がないのでしょうか

WIKIで調べてみましたら、アンパンマンは、米国、韓国、香港、台湾、タイ、中東で放送されていて、
ヨーロッパでも放映されたことがあったといいます。

韓国、アメリカ、タイの外からの10代の若者に質問してみましたが
誰も知りませんでした。海外では放映されていたものの、まだ人気がなかったからでしょうか?

アンパンマン不人気の驚きの理由は

いろいろ調べていましたら「自分の顔を人に食べさせる」というのは、不潔だから
子供に見せるのをやめなさい、という意見がたくさんありました。

困っている人、優しい気持ちからなのですが
「カニバリズム」(人が人を食べること)と捉えられる場合があるのだそうです。

疲れてる人に自分の顔を取って食べさせるっていうのが、もうだめで
日本文化の中には、自分が犠牲になって相手に幸せになってもらうような部分がありますが
アメリカ人は、自身を提供して相手に幸せになってもらうっていう思想が無いのだそう。

アンパンマンに
「僕の顔を食べてって」いわれて、
「アンパンマンありがとう!」っていって食べちゃうのも
「それは、ちょっと。。」
がアメリカ人の反応なようです!

なるほど!なんとなく納得で。すが、本当なのでしょうか

さいごに

日本人の持つ「自己犠牲」の精神といえばそうなのてますが、外国のみなさんには
ピンとこないキャラクターなのでしょうか。

そうであったとしても、日本においては、アンパンマンの人気は不滅であり
実際に周りの子供たちのアンパンマン大好き!という熱狂ぶりをみていると
アンパンマンは永遠に愛されていくと確信する毎日です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。